記事一覧

スタミナたっぷりの丼もの 料理講習会

今回は7月8日に開催された、丼ものの料理講習会に行ってきました。(会場:友の家)
夏の丼_convert_20161003161117


丼もの三種類(うな玉丼、マーボー茄子丼、焼肉丼)を教えてもらいます。
最初に、先生から素材のきり方や段取りを教わりました。
同じ班の方々と協力して、3種類を同時に進めていきます。

こちらはマーボー茄子丼です。
カラッと素揚げしたナスが美味しそう。
DSCN3184.jpg

こちらはうな玉丼、たまごをふんわりとかけて火を通します。
お豆腐も一緒に入れることで、うなぎが少な目でも満足感があります。
DSCN3193.jpg

こちらは焼肉丼。
たれにからめた肉をしっかりと焼いて!いい匂いです。
DSCN3185.jpg

私が今回勉強になったのが、ネギの切り方です。
白髪ネギ、みじん切りのネギ、さらしネギ(みじん切りにした後水にさらして絞る)の3種類。
私は普段、ネギのみじん切りは横着してキッチンバサミでやっていました。
でも大きさもバラバラで、味もいまいち…。
今回は簡単にキレイにみじん切りにできる裏技を教わりました。

これは完成した丼ものとドレッシング3種類です。
DSCN3197.jpg

さすがに丼三杯食べられないので…。ほどよい量を試食します。
レシピや段取りはいたってシンプル。
その中でナスを素揚げしておく、ネギの切り方を使い分ける、
肉はしっかり焼く、うなぎは火が通りすぎないようにお豆腐の上に乗せて煮るなど
ちょっとしたひと手間が大事なんだなーと目からウロコでした。
DSCN3199.jpg

野菜が美味しく食べられるドレッシングの机上講習もありました。
これも美味しいねーと、同じ班の人とパクパク。
子どもが喜ぶ野菜料理の話に花が咲きました。
DSCN3202_20160926165642e2c.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまき

Author:たまき
多摩友の会に入って2年が経ちました。
こどもも親も元気にすごせる毎日を
めざして日々学んでいます。

来訪者数  

現在の閲覧者数 

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
2172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家事
270位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

たまともブログ

QR

FC2拍手ランキング