FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークショップ【子どもとすごす楽しい時間】

今回は府中市で開催されたワークショップに参加しました。
ワークショップ

満員御礼のにぎやかな集まりでした。

はじめに親睦もかねて、おやつ作りからスタートです。
託児もついているので、お母さんたちがおやつ作りに専念できます。
実演で手順を教えていただいた後、白玉だんごのみたらしとフルーツポンチを作ります。

お豆腐が入った白玉の生地は、ふわふわとしてこねるのが楽しい!
子どもと一緒に作ると喜びそう!と、お母さんたちの話もはずみます。
包丁で切って丸めた後に、沸騰したお湯でゆでます。
P1000882.jpg

みたらしは弱火にかけて火を通します。透き通ってきて、しょう油のいい香り!
P1090194.jpg

ゆででから水にさらした白玉に、みたらしだれをかけます。
フルーツポンチは白玉に季節のフルーツを飾ってから、シロップをかけます。
P1000891.jpg

おやつを作った後は、子どもとお母さんの生活時間を話し合います。
昨日の親子の寝た時間と起きた時間と、朝食・夕食の時間をシールで貼ってもらいました。
P1000901.jpg

話題になったのは、いつの時間帯に家事をこなしているか。
晩に子どもと一緒に寝てしまい、次の日に早起きするお母さん。
一緒に少し寝てから、いったん起きて家事をこなすお母さん。
それぞれのご家庭での工夫を聞きあいます。

子どもの食についての悩みは皆さん一緒。
全然食べない、むら食べ、ばっかり食べ、食べる時間が極端に長い
食の好みが日々変わる…、わかるわかる!のオンパレード。

先輩のお母さん方にアドバイスや体験談などを聞いて
新しいヒントを頂いたところで、託児の子どもたちが元気いっぱいに合流です。

親子でわいわい楽しいおやつタイムです。
思わず白玉のくぼみを触って楽しむ息子のきいろ。
DSCN3128.jpg

どれもとっても美味しく簡単に作れました。
我が家も子ども達と作ってみたいと思います。
たくさんのお母さんたちとお話できて、子どもと一緒に楽しい時間をすごせました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまき

Author:たまき
多摩友の会に入って2年が経ちました。
こどもも親も元気にすごせる毎日を
めざして日々学んでいます。

来訪者数  

現在の閲覧者数 

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家事
110位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

たまともブログ

QR

FC2拍手ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。