記事一覧

手作りパンを食卓に【前編】

16-3料理講習会


2月18日、手作りパンの料理講習会が開催されました
家族の都合と自分の仕事を調整して、いざ友の家へ
パンの生地の扱いや発酵加減、ホワイトソースのコツを聞きたいです。

最初に、2種類のパンをこね始めます
右側はバターロールの生地。卵やバターが入り、黄色くべたべたした質感。
左側はくるみとレーズンの田舎パンの生地。強力粉だけのどっしりとした質感。
DSCN4001_convert_20170313152519.jpg

交代でたたきつけていると…赤ちゃんの肌のような感触に。ここで一次発酵
DSCN4003_convert_20170313152555.jpg

一次発酵後にフィンガーテスト。指の跡が戻らないのが目安
DSCN4016_convert_20170313152918.jpg

田舎パンの生地にクルミとレーズンがまんべんなく入るよう、練りこみます
DSCN4007_convert_20170313152622.jpg

2つに丸めたら十字に切込み、粉をふって二次発酵
DSCN4021_convert_20170313153021.jpg

バターロールはスケッパーで分割した後、なみだ型に伸ばしてクルクル巻いて
DSCN4015_convert_20170313152755.jpgDSCN4029_convert_20170313153046.jpg

左が二次発酵前の生地、右が二次発酵後の生地
ぷくぷくに膨らんでいるのがお分かりですか?
DSCN4032_convert_20170313153121.jpgDSCN4039_convert_20170313153312.jpg


次は、苦手のホワイトソース。バターに粉を入れたら弱火でしっかり火を通すのがポイント
DSCN4009_convert_20170313152651.jpg

何度かに分けて牛乳でのばすと…ホワイトソースの素の完成
これでシチュー3回分ができるそう。
DSCN4013_convert_20170313152726.jpg

野菜を煮込んだスープに素を溶かすと…。美味しそうなシチューの完成
残りの素は小分けに冷凍、使いたいときにシチューやグラタンに。
DSCN4018.jpg

各班がパンを焼き上げていくと、それはいい香り あちこちで歓声が。
DSCN4033.jpgDSCN4036_convert_201703131532111.jpg

こちらは完成見本の食卓
シチューやパンの他にも、サラダやゼリーも作りました
DSCN4041_convert_20170313153337.jpg

みなさんで美味しく頂きます
シチューは優しい味わいで、市販のものより軽やかです。朝ごはんにも出せそう。
パンは『これが自分で焼けるんだ』と、感激する出来ばえでした
DSCN4049_convert_20170313153419.jpg

食後の感想は
 シチューがこんなに手軽に美味しく作れるとは思わなかった
 一緒に来た子供が、いつもは食べないシチューをよく食べることに驚いている(味が優しいから?)
 今日のパンを子供と一緒に作ってみたい
 ホームベーカリーで材料にもこだわって作っているが味がイマイチ。今日は勉強になった、などなど

帰り道に『日常にパンの香りが漂う食卓を作りたいな。講習で終わりじゃなく、さらっとパンが焼ける自分になりたい。』としみじみ
子育て真っ最中でも、美味しいパンが焼きたいの巻は、次回です

↓クリックしていただけると励みになります

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまき

Author:たまき
多摩友の会に入って2年が経ちました。
こどもも親も元気にすごせる毎日を
めざして日々学んでいます。

来訪者数  

現在の閲覧者数 

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
2172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家事
270位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

たまともブログ

QR

FC2拍手ランキング